職員紹介仕事と子育てを両立しながら、
日々誠実に、丁寧に

M.I. (14年目 本店営業部業務第2課)

M.I.
誠実に
お客様と向き合う
優しい
ワーキングママ

現在の仕事育児と並行して、企業の経営を支援する

現在は育休を経て子育てをしながら、時間短縮勤務(9:30-16:30)で働いています。
主な業務は、金融機関から来る事前相談の回答、稟議書の作成、経営支援業務など。業況が厳しいお客様と今後どのように経営改善を図り、資金繰りを維持していくかを一緒に考えています。外部からの視点でアドバイスを行い、喜んでいただけたときは、多少でも力になれたのかなと嬉しく思います。

現在の仕事

協会の魅力「仕事に替わりはいても、ママに替わりはいない」という言葉

二人目を出産後復帰したあと、夫が単身赴任でした。そのため、平日子供のことは基本私が行っており、保育園の呼び出しなどで急遽帰ることも頻繁にありました。そんなとき、「仕事に替わりはいても、ママに替わりはいないよ」と、課の人があたたかくフォローしてくれました。その支えがなければ、挫けていたと思います。
子育てしながら働くことに理解のある人が多く、仕事と育児を両立させやすい環境だと感じます。土日祝もカレンダー通り休めるので、正社員でも子供の成長をしっかり楽しむことができます。

協会の魅力

今後の目標いきいきしたワーキングマザーの、前例になりたい

ワーキングマザーとして、これからも働き続けたいと思っています。自分のように、子育てしながら働く存在がいることで、一層女性が働きやすいように規定が変わり、環境が改善されてきました。若い人たちがあとに続くことができるように、多少なりとも貢献できたらいいなと思います。
協会の人たちに支えられた経験がたくさんあるので、自分も同じ立場の人を、進んで支えられる人でありたいです。

ある1日のスケジュール

9:30
出勤
10:10
スケジュール、調査書確認
10:45
稟議書作成
不足書類や不明点を
金融機関へ連絡
12:00
昼食
13:00
事前相談への回答や
保証審査
14:00
担当先企業の
バンクミーティング
16:00
帰店し、報告書作成
16:30
退勤