職員紹介仕事と子育てを両立しながら、
日々誠実に、丁寧に
M.I. (14年目 本店営業部業務第2課)
現在の仕事育児と並行して、企業の経営を支援する
現在は育休を経て子育てをしながら、時間短縮勤務(9:30-16:30)で働いています。
主な業務は、金融機関から来る事前相談の回答、稟議書の作成、経営支援業務など。業況が厳しいお客様と今後どのように経営改善を図り、資金繰りを維持していくかを一緒に考えています。外部からの視点でアドバイスを行い、喜んでいただけたときは、多少でも力になれたのかなと嬉しく思います。
協会の魅力「仕事に替わりはいても、ママに替わりはいない」という言葉
二人目を出産後復帰したあと、夫が単身赴任でした。そのため、平日子供のことは基本私が行っており、保育園の呼び出しなどで急遽帰ることも頻繁にありました。そんなとき、「仕事に替わりはいても、ママに替わりはいないよ」と、課の人があたたかくフォローしてくれました。その支えがなければ、挫けていたと思います。
子育てしながら働くことに理解のある人が多く、仕事と育児を両立させやすい環境だと感じます。土日祝もカレンダー通り休めるので、正社員でも子供の成長をしっかり楽しむことができます。
今後の目標いきいきしたワーキングマザーの、前例になりたい
ワーキングマザーとして、これからも働き続けたいと思っています。自分のように、子育てしながら働く存在がいることで、一層女性が働きやすいように規定が変わり、環境が改善されてきました。若い人たちがあとに続くことができるように、多少なりとも貢献できたらいいなと思います。
協会の人たちに支えられた経験がたくさんあるので、自分も同じ立場の人を、進んで支えられる人でありたいです。
ある1日のスケジュール
- 9:30
- 出勤
- 10:10
- スケジュール、調査書確認
- 10:45
- 稟議書作成
不足書類や不明点を
金融機関へ連絡 - 12:00
- 昼食
- 13:00
- 事前相談への回答や
保証審査 - 14:00
- 担当先企業の
バンクミーティング - 16:00
- 帰店し、報告書作成
- 16:30
- 退勤